やはり左利きは不便

左利きの謎 TOP > やはり左利きは不便

やはり左利きは不便

左利きでずっと生きていると、誰もが「この世は右利き用にできているな」と思うものです。

私も例外ではなく、しょっちゅう心の中で「やっぱ、世の中は右利きに有利なんだな」と呟いています。

銀行のATMでカードを入れる時も、スロットは右にあります。

タッチパネルも右、私は左手をクロスさせて、右の位置にあるタッチパネルを押しています。

自動改札を通る時も、PASMOを左手に持って、右側にタッチします。

私たちの生活は、このように、右にあるものをわざわざ左手でやろうとすることが多いのです。

あとイヤだと思うのは、字を書く時です。

字は左から右に左利きの人が書くと、手が書いた文字をこすっていくので、手が汚れ、字もしみがついたように汚れます。

私は意識して手を浮かせて書くこともあるのですが、気を緩めると、ノートが汚れていることがあります。

エレベーターのボタンも、右についていますよね。

この無理が、体のバランスに影響することがあります。

慣れない右手での作業を強いられたら、間違いなく腕と肩を壊します。

右手だと、力加減がわからないので、力んでしまうのです。

右利きと同じようにするだけで、体への負担がかかり、そのことがストレスにもなります。

私はいつも「ああ、私は左利き」と感じながら過ごすことはないのですが、右利きの人にはない、利き手に対するこだわりとコンプレックスがどこかにあることは、事実です。

次は! 指の矢印 右利き社会でのストレス です!

左利きと脳の役割

左利きになる原因

家族と私の左利き日記

「左利きあるある」の検証

私の左利きを科学する

左利きエピソードと雑学