私の左利き度

左利きの謎 TOP > 私の左利き度

私の左利き度

私は、かなり強度の左利きだと思います。

私は幸いなことに、右手で字を書く必要はなかったので、伸び伸びと左手を使っていたように思います。

お箸も左、包丁も左、球技をやるときも左手でやります。

ついでにいえば、腕時計は右側につけます。

左利きの人にはそのほうが実用的なのです。

但し、私は刃物に関しては、右利き用のものを使っています。

これは母も同じです。

一応、包丁やはさみは、左利き用のものが売られていますが、値段が高すぎるので、普通のものでいいや、という感じです。

というより、みんなで共有して使うものは、右利き用のもののほうがいい気がするのです。

私は小さい頃から、右利き用のはさみを左手で使ってきたので、それにはすっかり慣れています。

矯正されたのではなく、はさみとは、利き手は関係のないものだ、と小さい頃は思っていたので、使えて当然だと思っていたのです。

うわっ!これ右利き用だ!」という先入観なく、私はどれも左手で使うと思っていれば、包丁でもはさみでも、左手で使えるようになりました。

パソコンのマウスも右です。

というより、左利き用に設定できることを知らなかったから、右手でやるものだと思っていたのです。

私はマウスを普通に使えますが、パソコンで込み入った作業をすると、右手が疲れてきて、挙句には腱鞘炎になったことがありました。

やはり、無理をしている、ということなのでしょう。

次は! 指の矢印 私の子供は絶対に左利き!? です!

左利きと脳の役割

左利きになる原因

家族と私の左利き日記

「左利きあるある」の検証

私の左利きを科学する

左利きエピソードと雑学