私の子供は絶対に左利き!?

左利きの謎 TOP > 私の子供は絶対に左利き!?

私の子供は絶対に左利き!?

私は最近まで、遺伝の法則で左利きが決定するものとばかり思っていました。

しかし、それは間違い。

左利きの家系の人間だから左利きだ、というのは、あくまで都市伝説の域で、DNAは一切関係ないようなのです。

そうであれば、私はある程度安心できることが出てきます。

というのも、左利きだからということで、ちょっとした不安があったからです。

それは、自分の未来の子供についてです。

私が左利きの男性とお付き合いをしていた時、「もしこの人と結婚するようなことがあれば、左利きの子供が生まれるんだろうな」と、漠然と思っていました。

しかし、その考えが転じて、「右利きの子供が生まれたらどうしよう?」という不安になりました。

左利き同士が結婚して子供を作れば、左利きの子が生まれるはず。

でも、何か突然変異のようなことが生じて、右利きの子供が生まれたら、夫には「誰の子なんだ!?」と疑われると思ったのです。

まだ妊娠もしたことないのに、自分が左利きの子供を生まなければならないのだと信じて、ちょっとプレッシャーを感じていました。

一定の条件だけでなく、あらゆる条件で結婚しても、右利きの子供が生まれる可能性は間違いなくある、とわかって、左利きのプレッシャーから解放された気がします。

単なる取り越し苦労だったのですが、それでも真実を知ったら、やはり安心しますね。

次は! 指の矢印 左利きの習性 です!

左利きと脳の役割

左利きになる原因

家族と私の左利き日記

「左利きあるある」の検証

私の左利きを科学する

左利きエピソードと雑学